DETOLFに照明を付けてみた

【スポンサーリンク】


おこんばんわ。出張先から釈放されたので前々から考えてたフィギュアケースにLED照明を付けてみました。
ということで材料です。ちなみに現状は2連DETOLFなので2セット分です。
ちなみにDETOLFとはIKEAで買えてフィギュアを飾るのに便利なケースです。適当にぐぐってください

材料

・3chipSMD LEDテープライト 30cm x8個
 白色LED テープベースカラー
 (楽天で購入 980円x8=7840円)

・12V車用 ルームランプ 白色 9灯 (Fluxタイプ) x2個
 縦25.5mm×横25.5mm×厚み9mm
 (千石電商で購入 900円x2=1800円)

・中古品 ゲームキューブ用ACアダプタ DOL-002(JPN) x1個
 DC12V 3.25A
 (中古ゲームショップで購入 400円)

・アクリル三角棒 幅1cm 長さ33cm x8個
 (はざいや通販 210円x3=630 +α加工料金)

・LED調光器 3ch RGB LED light dimmer x1個
 12V 出力3A
 (シリコンハウス共立 3150円)

・住友3M 両面テープ
パナソニック 7A スライド式中間スイッチ ホワイト WH5407 x1個
 GC用ACアダプタの電線コードは太いのでACアダプタの間に入れるのではなく100均の延長ケーブルの間にスイッチを入れる方が楽かも。
 (シリコンハウス共立) 
・電線 x適当
 (シリコンハウス共立)
・DCプラグ オス メス(中継用) x3セット
 (シリコンハウス共立)
・日本圧着端子製造 SMコネクタ リセプタクルハウジング02P x適当
・日本圧着端子製造 SM コネクタ プラグハウジング02P x適当
 (これよりもう少し幅の大きいコネクタの方が加工が楽です)
・B-1.25 富士端子 圧着スリーブ 直線突合せ用B型 x適当
・インシュロック x適当
・熱収縮チューブ x適当

適当な解説

配線は下の図のような感じになってます。

LEDテープは楽天で車のドレスアップ用品で売ってる12VのLEDテープを使用します。
フィギュアケーススレでアクリル三角棒のななめ45度の部分にLEDを取り付けるとななめから照らせると話題になってたので、
三角棒も購入。東急ハンズでは5mm角の三角棒しかないのでネット通販で入手。
ちなみに12Vで消費電流は87.2mA ということは並列接続で8本だと697.6mAです。1AくらいのACアダプタは最低でも必要かも、余裕見て。


一番上の段ですがDETOLFには照明取り付け用の穴(透明カバー付き)が開いてるのでそこに照明を付けようと考えましたが、
よさげな物がないので、穴の中にLEDユニットを放り込んで照明代わりにしてます。
基板の両面テープをはがしてコードを半田付けしなおします。基板がそのままだととデトルフ上段の穴に入らないので基板の4辺をカッターで削って無理矢理放り込んでます。





調光器ですがRGB用調光器を買いました。RGBと書いてあるだけでただの3ch調光器なのでRGBの各ツマミで3系統のコントロールができます。

ACアダプタですが2A以上となると値段がウン千円になってちょっと悩むので中古のゲーム機用ACアダプタを流用することで予算をけちってます。
GAMECUBE用の物が出力12V 3.25Aとちょうど良い感じです。

コネクタは圧着式の物を使ってますがピンが小さいので結構手間がかかります。もう一回りでかいコネクタの方が楽だと思う。
あと分岐部分も圧着スリーブにして半田付けをする手間を省いてます。熱収縮チューブで絶縁。



地震対策

震災で非常事態が日常となりつつあるのでなにか対策することに。
地震対策ですが転倒防止金具だけだと地震で扉が開いてフィギュアがフライアウェイするとの事なので、扉があかないようにしてみた。

ノムラテック 感知式NEWひらかんゾーは通常時はバーが上がってますが震度5程度でバーが下りて扉をロックするというもの。
・ノムラテック 感知式NEWひらかんゾー
(コーナン 2280円 x1個)


サッシ用補助鍵はツマミで木枠をはさむことで扉を押さえることができます。
・サッシ用補助鍵 窓ロック
(ダイソー 100円 x2個)

おわり