
Android端末 NEC LifeTouch (D000-000001-S01) 買ってみた

買い物 Android

【スポンサーリンク】


鼻毛鯖でおなじみのNTT-Xストアで投げ売りなのでなんか買ってみた。
これ→ http://nttxstore.jp/_II_0013732250
LifeTouchNoteぢゃないよ。
値段ですが10980円に2000円引きクーポンがつくので8980円くらいの値段です。

パッケージは地味。これが法人向けのモデルだからなのかも。
同じ端末でSmartiaというのがありますが、Biglobeから発売されてるやつです。
そちらは好評につき半年間で販売終了しました。

VerはAndroid2.2です(BiglobeのSmartiaは2.1)。
CPUはTI OMAP3630 1GHzのようです。
http://www.android.com/devices/detail/nec-smartia

声優のアプリ*1買いたいけど、Androidの端末はauのメガネケース(IS01)しか持ってなかったのでAndroid1.6じゃうごかねえーじゃんということで買ってみた。
まあ使い勝手がいいかといえばそうでもないけど9000円ならまあいいかなという感じ。
安いのでジプロックに入れて風呂場用端末とか用途が見つかれば元が取れるかもしれないね。

・静電容量式タッチパネルタイプ
値段高いですがNTT-Xで買えるようになりました。
LifeTouch(タブレット型1画面、静電タッチパネル) D000-000001-S25
http://nttxstore.jp/_II_0013803468


開封

付属品はこんなもん
・本体
タッチペン
・ACアダプタ
・SDカード(4GB)
・保証書とかペラい簡易マニュアル
マニュアルはwebにある
http://www.nec.co.jp/solution/cloud/communicator/guide/index.html

なお主電源のスイッチはSDカードスロット部にあるのでこれがOFFだと表のスイッチを押しても起動しないという罠があります。

メリット

安い
うん安いね^^


USBキーボードマウスが使える。
パソコンについてるUSBポートと同じものが1個ついてるので、
どこのご家庭にも3台くらいあるUSBキーボードやマウスがそのまま挿せます。
カーソルも表示されます
なおUSBホストを有効にするにはアプリケーション設定→開発→USBホスト を有効にします。


ステレオスピーカ
ステレオスピーカ搭載なので臨場感がそれほどあふれない程度の音質が楽しめます?

デメリット

GPSの測位が遅くてあまり使えない

抵抗膜タッチパネル
静電容量方式じゃないのでマルチタッチできません。

RAM 384MB
しょぼ(´・ω・`)

その他

USBドライバ
Smartiaのドライバを使うかGoogleのUSBドライバのinf書き換えで使えます
http://smartia.biglobe.ne.jp/support/driver/win.html
http://www.nec.co.jp/solution/cloud/communicator/apdev/index.html

Root取得
SuperOneClick v2.3.3でとりあえず取得できた。
(現時点の最新FWで取得可 Android2.2.2 Build=00.21.29-02.20)

リカバリモードとか
1.sdcard横の電源SWを切る
2.Homeキーを押しながら電源SWを入れる
3.ドロイド君の画面になるのでHomeにてメニュー表示
4.カーソルキーでメニュー移動カーソルキーの真ん中で決定


PCからのファイル転送
PCからファイル転送するのに共有フォルダをAndroidからアクセスする方法とかありますが
使い勝手がなんかよくないです。
IP Messengerでメッセージにファイル添付するのが個人的には便利です。
PC側には純正のIP Messengerを入れてAndroid側にはIP Messenger互換のアプリを入れます
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ozit.android.amsgr&hl=ja

周辺機器とかいろいろ

http://smartia.biglobe.ne.jp/buy/index.html

広告を非表示にする