
Kindle Fire HD買って色々いじってみた。

買い物 Android Kindle

【スポンサーリンク】

購入

風呂場でネットやら動画見たり音楽聞くのに解約したiPhone4使ってましたが、風呂場で寝た時にジプロックに入れてました水没させたので、なんかいい端末ないかなーと探してこれにした。
最初はドスパラタブレットでええかwと思って2chのスレを見たら思ったよりひどかったのでそっとスレを閉じた。

箱はアマゾンらしく簡素なパッケージ。付属品はMicroUSBケーブルのみなので充電用のACアダプタは適当に用意してくだしあ。


Nexus 7とか他機種との比較

良いとこ

  • 安い

Kindle Fire HD(7インチ) 16GB(15800円) / 32GB(19800円)です。Nexus 7 16GB(19800円) / 32GB(24800円)ナリ。
なお無印Kindle Fire 8GB(12800円)もありますが、ネットでカスタムの方法を調べるとKindle Fire HDのことばかりで無印のKindle Fireも同じ方法が使えるのかやや謎。

また2013年3月からKindle Fire HD(8.9インチ)が発売されてます。

解像度 CPU GPU SDRAM ストレージ バッテリ
Kindle Fire 1024x600 DualCore OMAP4430 1.2GHz PowerVR SGX540 304MHz 512MB 8GB 4400mAh
Kindle Fire HD(7インチ) 1280x800 DualCore OMAP4460 1.2GHz PowerVR SGX540 384MHz 1GB 16GB/32GB 4440mAh
Kindle Fire HD(8.9インチ) 1920x1200 DualCore OMAP4470 1.5GHz PowerVR SGX544 299MHz 1GB 16GB/32GB 6000mAh
Nexus 7 1280x800 QuadCore NVIDIA Tegra 3 1.3GHz 1GB 8GB/16GB/32GB 4325mAh

とスペックを見ると3000円分の元は取れるのでHDを買うほうがいいです。

なお外人さんのコスト試算では、Kindle Fire HD(7インチ)のほうがNexus 7より原価率が高いので原価房にもおすすめ???


耐久性はどれがいいかわかりませんが比較動画見つけました(`・ω・´)
Will it Blend? iPad Mini vs Kindle Fire HD vs Nexus 7 - YouTube

内部構造とかはこことか
製品解剖:Amazonの「Kindle Fire HD」を分解、Apple・Google対抗の小型タブレット (1/3) - EE Times Japan
マイナビニュース ソーシャルメディアのご紹介|マイナビニュース

  • 値段のわりにスピーカがまあ良い

  ステレオスピーカでドルビーオーディオなので安価なタブレット端末の中では良い方ではなかろうか。
  またスピーカーが左右に配置してあるので良いです。

  • 裏側の手触りがいい

  なんかラバー仕上げですべりにくい。

  • MiniHDMI端子がある

悪いとこ

  • GooglePlayがない。

  GooglePlayなくてもapkのインストールは可能ですので他端末からapkファイルをコピーしてインストールも可能ですがめんどいです。

  うんそうなんだ(´・ω・`)
  おとなしく電子書籍読みなさいということです。
  Root取ったとしても現状アップデートが強制で行われるようなのでそのたびに、Root解除されるみたいだ。

  • USB On-the-Go使えないみたい。

  ハード的に対応してないみたい? Nexus 7はできるよ。

  • 一部ソフトは動かない。

  AndroidOSですがAmazonでOSがカスタマイズしてあるのでそのせいかはわからないですが、動かないソフトも稀によくある。

  • 電源ボタンと音量ボタンがしょぼい

  風呂場でジプロックに入れて使うとき不便


ということで普通にAndroidタブレットが欲しい人はNexus 7買うほうが苦労しなくていいです。Googleリファレンス機ですし。
変態な人にKindleおすすめ。

またCyanogenMod10.1(CM10.1)入れれば偽Nexus7くらいにはなりますのでAmazonのサービス使わないのなら
もうROM焼きすればいいのでは。↓
Kindle Fire HD(7インチ)にCyanogenMod10.1入れてみた。 - You give me all I need.

風呂場で使う

ジプロック2枚使って2重にしましょう。
これで安心アンコールワットね。
また風呂場用の台を置くと色々と捗ります。
こんなの↓

スクリーンショットを撮る

音量下げるボタンと電源ボタン同時押し。
内部メモリのPictures/Screenshotsに保存されます。

端末の所有者名を変更する

買ってきてアカウント設定するとなんか画面上の端に自分の名前が表示される。これはないわー
Amazonのウェブサイト→アカウントサービス→MyKindle→端にあるKindleアカウントの端末の管理と進むと端末の管理画面がでます。
登録済みのKindleで名前が変えれます。

まずRootを取る

システムバージョン 7.2.3_user_2330720で確認
お約束ですが自己責任なのは言うまでもない。

Root化はとりあえずこの手順でやって出来た。
Qmenuは使わくてもいいです。Root_with_Restore_by_Bin4ryの作業完了時点でRoot取れてる。
Kindle Fire HDのroot化手順|コンペブログ

GooglePlayを入れる

この手順でやって出来た。
Kindle FireタブレットでGoogle Playストアをroot化せずに使う方法
あとGooglePlayインストールして再起動したあとRoot権限のいるアプリを使おうとするとエラーが出るのでよく見るとSuperUserが消えてた。
なんでだろう… ということでまたRootを取りなおしたらSuperUserが出てきた。まあいいか。
(追記:あとで気づいたのだがアップデートがうんたら〜のメッセージを見た気がするので強制アップデート入って消されたのかも。OTA Rootkeeperで対策できるかは不明)

よしこれでアプリ入れたい放題じゃガハハ

なんかupdate時にrootを保護するアプリあるそうです(適当)

とりあえず入れて様子見よう。使い方がはぐぐってください。
インストール後ProtectRootボタン押すだけですが。
またTemp.un-rootボタンで一時的にroot解除できるようです。root状態だと起動しない系アプリで使えそうです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.projectvoodoo.otarootkeeper

ランチャーを変える

GalaxyS3でNova Launcherを使ってるのでこれを入れる。
Nova Launcher ホーム - Google Play の Android アプリ
とインストール自体はさくっとできますがホーム画面として選択できません。

ホームアプリの選択肢に出てこないのはアプリは/data/appの場所にインストールされますが、ここにあるファイルを/system/appに入れないと認識されないようです。
Kindle仕様みたい。普通のAndroidだと/data/appにあってもホームアプリとして認識されるので。

/system/app moverというアプリを使うとこの操作が簡単に出来ます。使い方はぐぐってください。
/system/app mover ★ ROOT ★ - Google Play の Android アプリ

ホームの壁紙を変える

壁紙の設定がどこにもねぇよということなのだが、Nova Launcherを入れてQuickPicを入れます。
そしてホーム画面の壁紙部分を長押しすると壁紙の選択肢が出ます。
QuickPicで画像を指定すると壁紙にできます。あら簡単
QuickPicギャラリー - Google Play の Android アプリ

なおロック画面の画像を変えるにはframework-res.apkの中身を変更する必要あるようです。
失敗すると起動しないとか、めんどいのでそのままでいいや。

GooglePlayMusicを使う。

GooglePlayMusicをどうにかして有効化します。くわしくはぐぐってください。

その後GooglePlayMusicを入れます。
Google Playミュージック - Google Play の Android アプリ

GooglePlayで使ってるアカウントと別のアカウントでGooglePlayMusicを使ってる場合は、
とりあえずGoogle純正のGmailのアプリを入れて、メールアドレスを追加します。
メールアドレスを追加するとなんかエラー出ますが登録はできてるみたい。
ところで追加したのはいいがアカウントはどうやって消すのだろうか… 知らん…

GooglePlayMusicに戻るとアカウントが登録されてます。
なおいま話題の2段階認証プロセスにKindleAndroidは対応してないようなので、2段階認証してる場合はアプリケーション固有のパスワードを生成して使用します。
(パスワードエラーでてwebページのログオンに飛べないので2段階は対応してないってことだよね??)
あとたまにエラーでます。なんでだろう

隠し設定メニューに飛ぶ

色々アプリポチポチいじってると通常では出てこない設定画面に飛べてることに気づく。
もしかして設定メニューに直接飛べる系のアプリを使えば色々変な設定見つけられるんじゃね…
ということでQuickShortcutMakerを入れると標準では飛べない設定に飛べるようになりました。
QuickShortcutMaker(ショートカットツール) - Google Play の Android アプリ


飛べただけで役に立つ使い道が見つからない件><

Flash動画を見る

Flash Playerのapkを入れてドルフィンブラウザを入れれば見れます。
Firefoxはインストールできますがすぐ落ちるので今は使えないようです。

Flash Player Archived Adobe Flash Player versions

ドルフィンブラウザ:フラッシュ&アドブロック対応最速ブラウザ - Google Play の Android アプリ

他機種apkでファイルをバックアップして、Kindleに入れる

他に持ってるAndroid端末にESファイルエクスプローラに入れる。コピー元の端末は非Rootでも使えます。
ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ
ESファイルエクスプローラの上のアイコンにあるアップ・マネージャを押すと、インストールされてるアプリ一覧が出るので
選択アイコンを押します。backupしたいアプリを選んでバックアップを押すと端末の/sdcard/backups/app/にコピーされるので、それをkindleに入れればいい。

GoogleMapとかRadikoとかChrome とかのGooglePlayでKindleインストール不可ものはこれでいける。
公式TwitterEvernoteとかもGooglePlayでKindleだとインストール不可だがAmazonのAppStoreにあったりします。
両方探せということなのだろうか。

↓ここからPCでAmazonのアプリ探せます。
Amazon.co.jp | Androidアプリストア, Amazonコイン

OpenVPN使う

普通に入れたら使えた。Docomo回線のスマホからテザリングしてVPN経由でVNCとか使えます。
OpenVPNについては別のエントリ見てください。
OpenVPN使おう:DocomoのSPモードだとPPTPでVPNできないじゃん - You give me all I need.

Kindleの検索機能を停止してGoogleの検索を使えるようにする。

Kindleの検索がつかいにくい人向け

1.標準の検索機能を停止させる

ESファイルエクスプローラ等で /system/app内の
UnifiedSearch.apk
UnifiedSearch.odex
この2つのファイルの名前をリネームして呼び出せないようにします。
UnifiedSearch.apk.bak
UnifiedSearch.odex.bakとかの名前に変更します。

これで検索ボタンを押しても検索ができなくなりました。
そうGoogleの検索ソフトを入れる必要があります。

2.Google純正の検索ソフトを入れる

この手順です。
Rooted Kindle Fire HD with working GAPPS and… - Pg. 16 | Amazon 7" Kindle Fire HD, 8.9" Kindle Fire HD, Kindle Fire 2
つまりVoiceSearch.zipのファイルを落としてきます。

libvoicesearch.so → /system/lib/ にコピーしてパーミッション644に変更
UniversalSearch.apk → /system/app/ にコピーしてパーミッション644に変更
VoiceSearch.apk → /system/app/ にコピーしてパーミッション644に変更
再起動する

パーミッション644だとこの設定です。

これで検索がGoogle標準にかわりなおかつ音声検索もできます。ガハハ

いじるのめんどくさい(´・ω・`)

KinologyとかCM10.1とか入れればいいんでない。
Kindle Fire HD(7インチ)にCyanogenMod10.1入れてみた。 - You give me all I need.

広告を非表示にする