
Kindle Fire HD(7インチ)にCyanogenMod10.1入れてみた。

Android Kindle

【スポンサーリンク】

前回Kindle買ってRoot化して使ってたがなんか色々めんどいのでとりあえず、Kinology入れてしばらく使ってた。
Kindle Fire HD(7インチ)向けのCyanogenMod10.1でサウンド対応版が出たのでサクっと入れてみました。

CyanogenModとは…CyanogenMod - Wikipedia

入れ方は下記を読んでください。
英語 [ROM-AOSP] Unofficial CM10.1 (JB 4.2.2) [08/… | Amazon 7" Kindle Fire HD, 8.9" Kindle Fire HD, Kindle Fire 2
Google翻訳結果

ふんふんなるへそ、ということで入れてみよう。

※データ消えるのでバックアップは事前にとっておいてください。
文鎮化したらFactoryCable作るなり、書道を嗜むなり、激おこプンプン丸するなり好きにしてください。
今入れてるアプリはShareMyAppsにてリスト化できるのでメモ残すとあとでインストールするとき楽です。

Kindle Fire HD 8.9(8.9インチ)の場合はこちらです。
英語 [ROM-AOSP] Unofficial CM10.1 (JB 4.2.2) [08/… | Amazon 7" Kindle Fire HD, 8.9" Kindle Fire HD, Kindle Fire 2
Google翻訳結果
※8.9インチにFactoryCable使うと壊れるらしい。7インチと仕様違うんですかね。


Amazon

Kindle Fire HD(7インチ)

Kindle Fire HD 8.9(8.9インチ)

共通アクセサリ

インストール

次回以降のVerUp時は安全のため古いVerのROMも入れておけば、新しいVerのROMで起動しなくてもTWRPさえ起動可能であれば古いROMに戻すことでとりあえず起動できるのでおすすめ。

1.CM10.1のセットアップファイルを内部ストレージに置く

[06/03] ALPHA CM10.1 + 3.0.50+ KERNEL
http://goo.im/devs/Hashcode/tate/cm10.1/cm-10.1-20130604-UNOFFICIAL-tate.zip
インストールするROMのファイル名に7インチ用は-tate、8.9インチは-jemが含まれますので落としたファイルが合っているかインストール前にチェックしてください。


Download Google Apps:
CyanogenMod 10.1.x
http://goo.im/gapps


適当にフォルダ作って置いてください。
(2)で使うファイルも入れておく。

2.TWRPのインストール
TWRPを入れるとメニュー形式でカスタムROMのインストール等が簡単にできます。
KinologyというKindleFireHDのカスタムロムもTWRPを利用してインストールしてるので、「Kinology 導入方法」でぐぐるとTWRPのインストール方法書いてあります。
(既にKinology導入済みなのでTWRPの入れ方忘れたので入れ方は他の人のブログ見てください…)
またTWRP入れる前に充電をしておくのとddでbootとrecoverとsystemのコピーを取っておいてください。
Kindle Fire 2nd-bootloader + TWRP 2.4.4.0導入方法|コンペブログ

3.TWRPの起動
起動時に「音量+」ボタンと「電源」ボタン同時押しで起動して電源ボタンはすぐ離して、「音量+」はKindle fireのロゴが青くなったあたりで離します。

4.SYSTEMとData&Cacheのクリア
TWRPメニューの「Wipe」→「System」でSystemのクリアと「Factory Reset」でData&Cacheをクリアしてください。
画面下の「Swipe to ****」の部分を横にスライドさせると実行されます。

現状入っているOSがCM10.1の場合は消さなくていいようです。CM10.1からのアップデート時やらなくていいみたい。
AmazonOSやKinology入れてる場合は消してください。消さないと起動ロゴから進まなかった。

5.インストール
TWRPメニューの「Install」から(1)でファイルを置いだフォルダを選択して、cm-10.1-xxxxxxxx-UNOFFICIAL-tate.zipを選択します。

「Add More Zips」を押して次はgapps-jb-20130301-signed.zipを選択します。


次は下の「Swipe to Confirm Flash」で書き込みます。

書き込み完了でWipe Cache/dalvik でキャッシュをクリアしてください。
(データは消えない。VerUP時もクリアする。しなくても起動するようですか)
その後「Reboot System」で再起動します。

6.再起動
ぐるぐる


ロック画面でもプレイヤー操作できたりします。

7.その他
タブレット情報画面の隠し機能

ビルド番号連打でデベロッパー「開発者向けオプション」が使用可能になる。

CyanogenModバージョン連打でなんか出てくる。
うわ可愛くねぇ…(´・ω・`)

Androidバージョン連打でなんか出てくる。
グミとゼリービーンズは違うものらしい。

20130514以降のVerでマイクも使えるようになりました。
井脇ノブ子で音声検索♪

TWRPの更新方法

ファイルを落としてきます。
すでにインストール済なのでTWRP Recoveryだけでいけます。
[BOOTLOADER] 2nd-bootloader for Custom ROMs … | Amazon 7" Kindle Fire HD, 8.9" Kindle Fire HD, Kindle Fire 2

コマンドプロンプトKindleをつなげずに、
fastboot -i 0x1949 getvar product
と入力すると< waiting for device >と表示されるのでこのあとUSBを接続するとKindleがFastBootにて起動します。
product: Tate-PVT-08
finished. total time: 0.005s
のようなメッセージが表示されます。
以下のコマンドでTWRPを書き換えれます。
fastboot -i 0x1949 flash recovery kfhd7-twrp-2.4.4.0-recovery.img
fastboot -i 0x1949 reboot

Fastboot時にドライバが認識しない場合

Fastboot時にドライバが認識しない場合は手動でドライバ入れなおしてください。

バイスマネージャーで「Tate-PVT-08」があるのでドライバ更新。
\adt-bundle-windows-x64\sdk\extras\google\usb_driver\android_winusb.inf
※64bitの場合です。
上記のファイルを指定します。これでも入らない場合はデバイスドライバの一覧から選択にしてディスク使用でandroid_winusb.infを指定。
Android ADB Interfaceを選んでください。

広告を非表示にする