27インチ液晶 LG 27EA63V-P(フルHD)買ってみました。

【スポンサーリンク】


最近引っ越しをしましたが、今まで使ってた液晶ディスプレイ(NEC MultiSync LCD2690WUXi)の箱が大きくて邪魔なのと
バックライトがCCFLで消費電力が110WくらいあるのでLEDバックライトの液晶ディスプレイ買い換えました。
お金がないので安くてよさそうなのということでとりあえずLGの27EA63V-Pを買ってみました。
ヨドバシ通販で29800円でした。保証はメーカー3年保証です。

開封


付属品はスタンド、ACアダプタ、DVIケーブル、VGAケーブル、紙類、CD-ROMです。







入力はDVI / VGA / HDMI です。

良い点

・安い
ヨドバシ通販で29800円(ポイント還元 2980ポイント)でした。2013/8の時点


・フチが細い
10.5cm


・薄い


・軽い
4.6kg(スタンド無しで4.3kg)


・省電力
LEDバックライトなので標準状態で34W


・ノングレア(非光沢)なので見やすいです。
パネルはLG製のAH-IPSです。
LCDバックライトの調光はPWMだと思いますがカメラのモニターで見ると低速でちらついてるのでマシな方かもしれません。
デフォルトだと明るいので 明るさ0 / コントラスト 30 くらいまで落としてます。
視野角は178°なのでななめからも見えます


・工場出荷時にキャリブレーション済み
箱開けるとこういう紙がついてます。
ただ絵描きやDTP用途に耐えれるかは謎です。

悪い点

・スタンドがしょぼい
高さ調整ができない。前後の角度しか調整できない。
VESAマウント(100mm x 100mm ネジM4)なので好きなアーム付けろということなんでしょう。


・LGのロゴがダサイ^^;;


・入力信号無しで待機状態の時LEDがゆっくり点滅するので寝てる時気になる人は気になる。
ちなみにディスプレイ表示中にLED 点灯させるか/消灯させるかは設定で変更可能です。


・ボタンがタッチスイッチなので手が当たると誤動作する。
見にくですが下のちょっと盛り上がった部分がスイッチです。
よく押し間違えやすいです。


・27インチなのに解像度がフルHD(1920x1080)
前使ってたモニタがWUXGA(1920x1200)なので損した気分
LG製だと今のモデルでWUXGAは無いみたい。27EA83-DがWQHD(2560x1440)ですが5万くらいする。

設定とか

DVI接続で入力が1920x1080なのにシャープネスを5より増やしたり、SUPER+RESOLUTION を有効にしすぎるとシャープがかかりすぎます。
たぶん入力ソースが低解像度のとき便利なのかもしれません。ゲームとか。
応答速度を上げ過ぎるとパネルの寿命に影響するとかしないとか…


設定(サービスメニュー)

MENU押しながら電源ONにしてMENUを押すとサービスメニューに入れます。
いじる場合は変更前の値を写真撮るなり、メモしたほうがいいです。
また昔のモデルでsRGBの値を0にしたらもとに戻せないといったことがあったのであんまりいじらないほうがいいのかも。
価格.com - 『サービスメニューって・・・・・』 LGエレクトロニクス FLATRON Wide W2600H-PF [25.5インチ] のクチコミ掲示板

まとめ

買ったあとで気づいたのですが27EA63V-Pより上位機種の27EA73LM-Pが実売価格が少し安いです。
HDMI が2系統(MHL対応)になって、スピーカ内蔵です。その分うしろがでっぱりますが。


ちなみに今はデュアルモニタにしてます。
横のやつはLCD-MF232XSBRです。
京セラドームのヤマダ電機 蚤の市にかと*ふくが来たので見に行ったら何故かコレ買ってた。
サンコーレアモノショップの安物アームつけてます。


パソコンにはDVI出力が2系統あるビデオカードつけてます。
SAPPHIRE HD 6450 1GB DDR3 Dual DVI

広告を非表示にする