ニッシン MG8 マシンガンストロボ 買ってみました。

【スポンサーリンク】

ぽしめんを撮るのに真剣な楽曲派🎵の方々はご存じかと思いますが、
ライブアイドルの現場では特典会で秒撮と言われるシステムがあり、
千円程度でアイドルを30~60秒撮影📷できたりします。
しかし場所がだいたいあまり明るくないライブハウスなのでフラッシュがないとまとも撮れなかったりします。🤔
f:id:yukimi0721:20190609224758j:plain

ここ1年くらいはニッシン i60AというGN60のクリップオンストロボを使っていましたが、
ついうっかりMG8というマシンガンストロボを買ってしまいました。同じGN60です。
MG10だと発光管が2本ついていてGN80です。
f:id:yukimi0721:20190617214410j:plain
これはMG8です。

i60Aでの不満

www.nissin-japan.com

連写すると発光不良がある

発光不良があるというのはなかなか辛く秒撮のシステム上撮影時間が短いので連写がつい多くなってしまいます。
そして撮った写真を見ると発光してなかったということが多々あります。
また発光不良の写真に限ってよい表情だったりするという悲しいこともあったりします。
電池はチャージ時間が短いエネループプロを使用してますがそれでも連写だと発光不良が出ます。

電池式である

電池式なのでエネループプロを使用してますが充電するのが手間です。
残量の表示がないので使うと毎回充電するようにしてます。
これがなかなか手間で充電を忘れても良いように複数本電池を用意してました。
パワーパックは高いので買う気にはなれない。

MG8の良いところ

www.nissin-japan.com

連写しても発光不良がない

フル発光でのチャージ時間を計りましたが、
i60Aはエネループプロでチャージ約3秒
MG8はKEEPPOWERのP2652 5200mAhのリチウムイオン電池を使用すると約1.5秒です。
普通のストロボだと連射すると保護が働き光らなくなりますが、マシンガンストロボは連射しても大丈夫なので楽ですね。

Nissin i60A クリップオンストロボ フル発光テスト

Nissin MG8 マシンガンストロボ フル発光テスト

リチウムイオン電池が使用可能

f:id:yukimi0721:20190609224807j:plainf:id:yukimi0721:20190609224803j:plain
円筒型リチウムイオンの26650規格のものが使用可能です。👀
リチウムイオン電池が使えるストロボはだいたいメーカから専用の物が発売されますが安くはないです。
26650規格の電池が使えるのでAmazonで売ってるKeepPowerのやつが使えるのでコスパは最高です。
www.nissin-japan.com

とりあえず500枚くらい撮影して電池の残量が85%くらいでした。
あんまり撮影しないのであれば一ヶ月に1回の充電でも十分かもしれない。

ワイヤレスレリーズがある

f:id:yukimi0721:20190609224842j:plainf:id:yukimi0721:20190609224839j:plainf:id:yukimi0721:20190617214417j:plain

ストロボにシャッターボタンがあり、無線のワイヤレスコマンダーがAir10sならストロボ側でAFとシャッターを切ることができます。
付属のケーブルを写真のように接続する必要があります。
ストロボを左手に持って、右手でカメラを持って撮影するスタイルだと、
片手でカメラを持つのでシャッターボタンを押したときにぶれるのかもしれませんが、手ぶれと思われる写真が撮れてしまいます。
ストロボにシャッターボタンがあるのでシャッターボタンを押した時の手ぶれに関してはほぼ無くなるので、歩留まりがよくなりました。

モデリングライトがある

なんか便利そう🤔

MG8の悪いところ

重い、でかい

f:id:yukimi0721:20190609225048j:plainf:id:yukimi0721:20190609224852j:plainf:id:yukimi0721:20190609224848j:plainf:id:yukimi0721:20190609224845j:plain
それはそう🤢

無線のワイヤレスコマンダーがないと使えない

f:id:yukimi0721:20190617214227j:plain
↑こういうやつ
クリップオンで使わないのであんまり気にしてないけど。🙃

その他

カメラ

カメラは2018年9月28日の発売日にニコン Z 7というありえんクソ高いカメラ買いました。
マップカメラだと金利手数料無料で48回分割払いができ月々1万程度のお支払いで済むので実質無料です(気絶)


光り物

RoundFlash Dishという物を買いましたがめっちゃ良いです。もっと早く買えばよかったと思いました。
ワイヤレスストロボ使う前提の商品ですが
www.imagevision.jp
f:id:yukimi0721:20190617214220j:plainf:id:yukimi0721:20190617214224j:plainf:id:yukimi0721:20190617214218j:plain

次はアンブレラ買うぞー😎