タブレットPC NEC Versa Pro J TypeVT買ってみた

【スポンサーリンク】

2chWindowsタブレットで絵を描きたい人のスレを見るとNEC Versa ProのタブレットPCSofmap通販で安売りしてると話題だったので買ってみた。
安い理由はNEC Refreshed PCというメーカーの再生品なので中古でも状態は悪くないしメーカー保証もついてくるのでうっかり買ってしまったのだ。

togetter.com

良い点

安い。中古で1年保証

富豪でないヲタクが重視するポイント。

まあまあ軽い。598g

ちなみにVivoTab Note 8は360g

メモリ4GB / eMMC 128GBのモデルが有る
IPS液晶 解像度 WUXGA 1920×1200

安いノートやタブレットは1366x768とか1280x800なので狭すぎる人にいいです。

ワコムデジタイザ
USB2.0ポートが普通サイズ

悪い点

すぐスピーカが音割れする

ASUS VivoTab Note 8は音量上げても音割れしないのでなおさら残念

Windowsボタンがタッチ式

タッチしても反応しない。ロゴの部分を表と裏からつまむように押すと反応する。たまたま不良品なのかも?

裏面がださい

「西海岸で飲む、いつもの味。」を提供してくれる店でドヤ顔するのに向いてない。
ThinkPad 10なら裏側黒なのでもう少しよかったのに。

中身はLenovo ThinkPad 10

NEC Versa Pro J TypeVTは中身はLenovo ThinkPad 10と同じ。
(LaVie Tab W も同じようだ)
ということでオプション機器とかはThinkPad 10の物も使用可能っぽいです。
news.mynavi.jp
www.4gamer.net



2chのスレに書いてありましたがBIOSLenovo ThinkPad 10用をVersa Proに書き込めるようです。
書き込み前にWinflashでBIOSのバックアップ取ろうとしましたがなんかバックアップ取れないので復旧できないから試してないです。

sofmapで売ってるモデル

sofmapで売ってるのはこの3種類かな?
キーボード付きもあるとか
タブレットなのでメモリもeMMCも後から増設できないのでこの中でフルスペックの
VJ24V/TA-Jを買うことにした。このときはGWセールで税込み51624円だった。

値段は4万~5万くらい。中古のセールの日だと安いとか。売ってるかしらんけど
Microsoft Office Home and Business 2013付きです

Versa Pro TypeVT

・VK24V/TA-J : PC-VK24VTAMJ (メモリ2GB / eMMC 64GB / Win8.1 Pro 32bit)
・VK24V/TA-J : PC-VK24VTARJ (メモリ4GB / eMMC 64GB / Win8.1 ? 32bit)
・VJ24V/TA-J : PC-VJ24VTAMJ (メモリ4GB / eMMC 128GB / Win8.1 Pro 32bit)

開封

開封してみる。
NECのパソコンを新品で買うのはPC-9821Xs/C8W(i486DX2)以来でした。
sofmapの通販だと値札の紙がついてきます。


スペックとか

eMMCの速度はいまいちです。SanDisk SEM128が使われてます。



タッチペン

ワコムデジタイザ Wacom feel it搭載なのでペンタブレット内蔵で絵が書きやすいとか。
ASUS VivoTab Note 8用に買ったペンが使えました。


ドライバはメーカー製の物に置き換えるとタッチパネルの補正が細かく出来ます。
tablet-faq.wacom.co.jp
Wacom Feel Driver | Wacom Americas

またSAIを使ったときDPIスケーリングが大きいとポインタがズレます。
字が小さくなりますが小にするしかないようです。

ケース・保護フィルム

ケースはFyy Lenovo ThinkPad 10専用保護ケースを購入
フタを閉じるとスリープするし、ちゃんとコネクタやマイク部は穴が開いてるので安いケースとしては十分なんじゃないですかね。高級っぽくないけど


キーボード

キーボードはASUS VivoTab Note 8用に使ってたThinkPad Tablet 2 Bluetoothキーボードです。
なおタブレットを立てるスタンドがありますが、本体を上下ひっくり返さないと溝から滑ります。


ThinkPad の赤いポッチが付いてますが、ゴム製ではなく光学マウスをひっくり返したのが入ってて手でポッチをなでるとポインタが動かせます。
あんまり感度良くないですが。
ThinkPad 10専用キーボードだとBluetoothではなく本体中央下の端子経由で通信するのでワイヤレスじゃなくなります。
ケースに入れてると出さないといけないし、他のタブレットで使えないです。

マウス

駄メルコの900円のBluetoothマウス買ったがクソだったので買い直した

Logicool Ultrathin Touch Mouse T630ってマウス高いけどなんかレビュー見たら悪くないし
ヨドバシのポイント余ってたから買ったけど薄くてなかなか良いです

www.nikkeibp.co.jp


店で迷いましたが forMac T631と T630の違いはパッケージだけみたいなのです



 

Windowsアップデートの不要ファイル削除

WindowsアップデートするとWinSxSっていう謎フォルダが大きくなります。
ここにWindowsUpdateのファイルやらが格納されるっぽい
アップデート適用前に戻せるアンインストールファイルがいらない人は消してスッキリできます。

www.atmarkit.co.jp
WinSxS フォルダーのクリーンアップ

WinSxSフォルダにアンインストール用のファイルが残されるので、DOSプロンプトから次のコマンドで消せます。
DOSプロンプトを管理者権限で起動する必要あり。

コンポーネント ストアの各コンポーネントのすべての古いバージョンを削除。

> Dism.exe /online /Cleanup-Image /StartComponentCleanup /ResetBase

サービス パックのアンインストールに必要なバックアップ コンポーネントを削除します。

> Dism.exe /online /Cleanup-Image /SPSuperseded

削除してみた

クリーンアップ前

クリーンアップ後

8GB -> 4GBに減らせました。ちなみにWinSxS自体を消すとまずいようです。

タブレットPCに入れると便利なソフト

DLWアクセスランプ

タスクトレイに常駐するディスクアクセスランプ表示です。
アクセスランプのないタブレットやノートPCとかで表示が気になる人に便利。

配布元
DLWアクセスランプ サポートページ
Vectorの記事
win8app.vector.co.jp

 

TouchMousePointer

タッチパネルの画面をタッチパッドにします。
細かい操作ができて便利です。ペンを使うのがめんどくさいときにおすすめ。

配布元
TouchMousePointer タッチパネルをタッチパッド化
窓の杜の記事
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/tochmouspoint/www.forest.impress.co.jp

Sleep Preventer

パソコンのスリープを防止するソフトです。

配布元(英語)
http://darkfame.net/projects/windows

使い方
これは素敵!一時的にWindowsのSleepを防止する軽量ツール-Sleep Preventer

WinTabWallChanger

縦画面と横画面で壁紙を別々に指定するソフトです。
この手の機能があるソフトがなかなかないです。

配布元
Windowsタブレット壁紙変更アプリ-WinTabWallChanger | とりあえずTubo

TouchKey

画面内にショートカットキーを配置することができるソフトです。

配布元
Windows 8 / Windows 10 タブレット用 ソフトウェア左手キーボード TouchKey - 幻影の都

BIOSの設定等

BIOSへの入り方は、電源を入れ、すぐに電源スイッチと音量調整ボタン(+)を同時に数回押すとメニュー画面が表示されます。

BIOSの設定項目についてはWebマニュアルに記載があります。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/201405/pdf/kg/v1/mst/versapro_w81/index_VT.html#3-2-1-

またブートメニューが有効であれば起動時にF12にてブートメニューが表示されます。
Secure Bootを切る項目がありますがCSM(compatibility support module) / Legacy Boot Mode の機能はないようです。
起動可能なブートマネージャは32Bitのみのようです。
ということでWindows8 32Bitはインストールできるが64Bit版はインストール出来ない。
NECのスペック一覧のページでは32BitOSしかないようだがThinkpad10は64BitOSがカスタマイズできるのでThinkpadだと64Bitのブートマネージャ対応なのかも。